top of page

プラウ・ケタム Pulau Ketam (Crab Island) 激安観光案内

【マレーシア 移住 不動産 アパートメント ホテル 旅行 観光 ステイ 賃貸 MM2H ブログ Blog】

KL近郊の超オススメ観光スポット

こんにちは!最近ドリアンが安いですね!ドリアン大好き日本人妻アヤです。

今回ご紹介するのは、KLから約1時間の所にあるプラウ・ケタムという観光スポットです。あのペナンにあるジェッティー(jetty)のような水上住宅がKL近郊にもあるんです!しかも電車と船で行ける場所なので日本から来た友達を案内出来ます!日本から来た友達をどこに連れて行ったらいいか、悩みますよね!!そんなあなたにオススメ(*^-^*)

モデルコース:クランの船着場で朝食 → スンガイ・リマ → プラウ・ケタム → クランでパクテー(ここは車が必要) 

スンガイ・リマの船着場近くには小さいレストランがありますが、注文してから料理が出てくるまで30分以上かかったので朝食はクランの港か行く途中で食べて行って下さい。ランチはプラウ・ケタムで蟹料理を食べ、夜はクランでパクテーを食べれば大満足の旅になること間違いなし!車で行く場合はクランの船着場の横に駐車場があります。もし満車でも少し離れたところにも大きな駐車場もあり。

Pulau Ketam1

南国の太陽の下のカラフルなペインティングは絵になります!インスタ映えスポットです。(ここはプラウ・ケタム)

KTMペラブハンクラン( PELABUHAN KLANG(P.Klangと省略して書いてある場合もあります))の駅を出て右前にあるポートクラン(Port Klang)から船でスンガイ・リマ(Sungai Lima)へ。ポートクランからプラウ・ケタムまでの船は沢山出ていますが、スンガイ・リマに行く船が非常に少ないので、あと満席になったら乗れないので船の時間には十分気つけて余裕を持って行くようにして下さい。プラウ・ケタムの方が色々見る所はあるので、もしスンガイ・リマに行く船に乗れなかったら諦めてプラウ・ケタムだけ見てください。

私は10時15分の船に乗ってスンガイ・リマへ行き、1時15分の船でプラウ・ケタムへ。6時半の船でポートクランに戻って来てクラン(Klang)でパクテーを食べて日帰り旅行をしました!(2018年5月現在の時刻表)

島に宿もあるので宿に泊まってのんびりしてもいいですねー(*^-^*)

Pulau Ketam2

スンガイ・リマ(Sungai Lima)の入り口です。手作り感満載の可愛い入り口。

ようこそスンガイ・リマへ!という意味です。

Pulau Ketam3

島の特産品は干し海老で、あちこちでこのような光景が見られました。日差しが強いので美味しい干し海老が出来そうですね!プラウ・ケタムには干し海老のお土産があちこちで売られていました。

Pulau Ketam4

スンガイ・リマの「刘家庄、010-534 1752」という店の有名な黒糖蒸しパン!蒸したてを販売してくれるので買ってすぐその場で食べてみて!!!蒸したては超美味しいです!このケーキは直径30センチくらいあるので残りはリュックでお持ち帰りして下さい。一週間持ちます。まだ旅は始まったばかりでずっと手で持っているのは大変なのでリュックがオススメです。20箱くらい爆買いしてる方を見ました(笑)


Pulau Ketam9

あちらこちら、カラフルにペインティングされててとっても可愛い(≧◇≦)

Pulau Ketam10


Pulau Ketam17

干し海老尽くしーーーー!スンガイ・リマはまだ観光資源が少なく、店もビックリするぐらい少ないです。「素朴でシンプル」が行った感想です。仕事で疲れてボーッとしに行くには最適な場所だと現地の人は言います。スンガイ・リマには、巨大な片手を持つ小さい蟹がいますので超見つけて下さい。


Pulau Ketam18

スンガイ・リマから船で移動してプラウ・ケタムへ。ここはプラウ・ケタムの入り口です。蟹が沢山取れるので船着場の近くには蟹料理のレストランがあり、どのレストランも凄い混んでました。。。


Pulau Ketam19

住宅の路地です。実際に人が住んでいます。サンサンと輝く太陽の下のカラフルなペインティングが本当に綺麗!約9000人が住んでいるこの島は、殆どが中華系で、漁業がメインの収入源だと。学校、警察署、消防署、中華系のお寺も十軒あります。この島は、何と車がありません。

Pulau Ketam20

Pulau Ketam21


満潮の時は住宅の下の方も海水が来るようで、高床式のような家の作りになっています。

Pulau Ketam28

蟹が食べれるレストランはお客さんでいっぱい!!!色んな味の蟹料理があるので、何人かで行けば色んな味の蟹料理が食べられます。とにかく大繁盛!KLから行きやすい場所なので、ローカルの人にも大人気のスポット。プラウ・ケタムのほうが町って感じ!自転車や電動自転車で島を回ることも出来、ホテルや民宿も多数あります。



Pulau Ketam40

こちらはプラウ・ケタムから船で10分くらいの所にある魚の養殖場&釣り堀が出来る浮島です。養殖場では生きた魚を安く買うことが出来ます。キッチンもあるので魚を調理してその場で食べることも出来ます(調味料などは全て持参して下さい)。野菜などを持参すれば海の上でのバベキューも楽しいですね☆彡

Greenway2uという会社(日本語が通じませんので、ご注意下さい。)に直接連絡して下さい。

http://greenway2u.com/main.htm



Pulau Ketam45

Pulau Ketam46

最後はこちらのパクテーでしめ!ここのパクテーは味が濃くてとっても美味しいんです!他にも有名な店があり行ったことがありますが、ここのパクテーの味を知っちゃったから他の店のパクテーの味が薄い感じがして何か物足りない感じで。。。人気店なので結構混んでます。私は豚の腸が大好きですが嫌いな方もいらっしゃるので、ここは肉と腸を分けてくれるので腸が嫌いな方も肉だけで食べれます。

I've sent you a location: Ah Her Bak Kut Teh Drive there using Waze: https://waze.com/ul/hw2815epr3 Download Waze, a free traffic & navigation app: http://bit.ly/GetWaze

押さえておきたいお得アヤ情報

・とにかく暑いので日傘、帽子、サングラスは必須です。

スンガイ・リマに行かれる場合は船の時間のチェックを忘れずに!

・クランの船着場に行くと色んな会社が船を出していますが、島民いわく中型船がオススメ。屋根があり椅子が布製で座りやすいとの事。大型船は上の階は雨が降ったら濡れるそうで、椅子はプラスチックなので座り心地が悪いそう。しかもこの中型船は大型船より往復で3リンギ安いです。(2018年5月現在)↓このタイプの船がオススメ。

Pulau Ketam47

プラウ・ケタム、スンガイ・リマのセールスポイント

「カラフルなペインティングが素敵」+「蟹料理が美味しい」+「KLから近いので日帰りで遊べる」


マレーシアの教育移住&不動産のサポートはTabinikoへ


教育移住、不動産の賃貸&販売、車の購入&レンタル&チャーター、MM2H、インターネットの初期登録、遺言書作成、各種保険等の移住に関してのサポートをしています。


情報は予告なしで変更になることがあります。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。